1920年代から1950年代のアメリカへ

インプレスGAME Watch」のプレイ記事を見つけて、近日PC等で発売のゲーム、「Mafia II」のデモ版をプレイ。いやー、長い間前作から待った甲斐がありました!日本語版をPCで前作をプレイしたときは、そのリアルなグラフィックと世界観に度肝を抜かれたものでしたが、今回はそれを100倍くらいにした感じ(笑)。時代の進歩とは恐ろしいものですね・・。

体験版の内容や「MAFIA」シリーズについては上記記事がとても簡潔にまとめてくれています。相変わらずドロドロとした世界ですね。前作のデモ版みたいに、操作チュートリアルで後ろからバットで殴る練習をするようなシーンはないですが(笑)。ゲームシステムは基本的に同じながら、前作は体力が数値で示されていたのが、本作では潮流にあわせて、一定時間ノーダメージで回復・・というシステムに変更されていますね。ショットガンのダメージが比較的高いのは変わらないかな。車に対するこだわりも相変わらず強そうです。


北米での発売はすでに明後日に迫っており、日本国内ではまだ発売元が(たぶん)決定してない状況だと、Steam経由でサクッと北米版をプレイしたくなりますが、なんせ英語がむずいのなんの。イタリア訛りのスラングまみれ、デモ版で聞き取れるのは xxxx くらい(笑)というひどい有様なので、突撃するかはまだ未定です・・。


ちなみにこの Steam の体験版ですが、Steam のロケールが日本語に設定された状態でダウンロード・インストールすると正常に起動しないようです。BBS では他言語環境でのトラブルレポートの形で上がっていましたが、日本語も例外でない模様。
解決策は、(すでに日本語環境でインストールした人はまずそれを削除してから)Steam の 言語設定を英語に変更、再起動してから、再度ダウンロード・インストールを行うことです。ほかの環境でも起こりそうなトラブルなので、参考まで。