ねぇ、マスターと3D。

曲を先行して公開していた「ねぇ、マスター。」ですが、本日動画のほうも完成、ニコニコ動画へ公開することができました。

D

いろいろと、思いのつまった動画です。絵や動きがつくことで、曲のイメージが膨らめばうれしいのですが、いかがだったでしょうか?


イラストをお借りした作者の方へメッセージとしてお伝えさせていただきましたが、今回の動画は、3D版も製作する予定です。正確には、立体視版かな?以前公開した「無限トランスファア」同様、こちらは3Dコンテンツに対応したYouTubeで配信する予定です。NVIDIAの3D Visionにも対応したし、3Dコンテンツの配信元としてのYouTubeの動きは今後も加速していきそうですね。(ニコ動でも3Dに対応してくれるとうれしいのですが、まだ動きはないようです。)


とはいえ。実は、まだ3D版は、まったく!素材ができていません(笑)。基本的な資材は2D版(つまり今回ニコ動で公開したバージョン)を使いますが、3D化にあたり様々な検討と実践が必要になります。そこで、今回は3D版製作の様子を、日記・本音ベースでこの場でリアルタイムに公開していけたら、なんて考えています。
3Dコンテンツ作成については、実際の撮影を扱った専門書等はありますが、今回のようなAfter Effects上の3D空間での動画製作を扱ったドキュメントは少ないんじゃないかな、と思います。手探りではありますが、3D化にあたって直面した課題やその解決(ときには回避)方法を、自分へのメモの意味を含めて残していく予定です。加えて、曲と動画を完全に自分でコントロールしている強みを活かした、表現の時系列の3Dへの組み込み・・とか。これは努力目標ですが、できる限り実践していきたいと思います。


ということで。今日はとりあえず寝ます(笑)。早ければ明日から、3D版格闘日記を開始します!