踊りで吹き込む命

先日の日記(d:id:OIE:20091116)で先出しで予告をさせていただいてましたが、今年8月に公開した初音ミク曲「この手をさしのべて」をバックに、素敵な動画を作成いただきました。動こうPさんによる、ミクが舞台の上で踊り、歌う動画です。

D
MikuMikuDanceMMD Kio Miku Dance and Sing この手をさしのべて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8872888


再生が始まった瞬間から、ミクが3Dでなめらかに動く姿や幻想的な背景に「うわ、すごい!」と思ったのですが、続けて見ているうちに、言葉少なに見入ってしまいました。・・確かにそこに、この曲で踊るミクの「存在」が感じられたからだと思います。
そこに至るまで並大抵ではない作業と調整が必要だったろうと思いますし、なにより、曲を聴かれ、解釈され、動画を作り上げられた一連の過程で、この曲を大切にしていただけたのが伝わってくるようで、本当にうれしく感じました。
興味をもたれた方は、ぜひ動こうPさんのほかの動画もご覧になってくださいね。アップテンポの曲に合わせた動画も数多く作成されていて圧巻です。(全体を見渡すと逆に、この曲に向けて踊りや雰囲気など、さまざまな調整をしていただけたことが伺えて、それもうれしかったです。)


動こうPさん、本当にありがとうございました。またの機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします!