2011年08月06日のツイート 地震予知情報を拡散させたもの


自分が知っている範囲では、数日先の、しかも時間まで絞った地震の予測ができる技術はまだ存在していないと思います。今回の地震予知の発信源がどこで、どのように伝播したかも興味がありますが、(過去のMMRのような)巨大なメディアが世間に向けて情報を発信したのとは違い、おそらくソーシャルメディアが半ば自主的・無意識的に情報の拡散に加担した点に、少し恐怖を覚えます。


過去に「メディアリテラシー」と言えば、情報の受け取り側に焦点が当てられ、そのように教育を受けた気がしますが、ソーシャルメディアや各種Webサービスが身近になった今は、情報の発信側についてもクローズアップされていくのかな、と思いました。