「旅人よ」関連記事まとめ

Cosmo-Loid feat. 初音ミク」発売も8月12日に迫っていますが、これを機に、今回収録いただいた「旅人よ」について本ブログで書いた記事の一覧をまとめました。各記事の説明、一部小ネタつき(笑)。

動画公開まで

2009-11-24 新プロジェクト仕込み中
この後すぐ別のプロジェクトが割り込んだものの、「旅人よ」のスタートはこのころ。製作期間を「2,3ヶ月」と言っているあたり見通しが甘すぎですが(笑)、このときは応援歌として短期にリリースする予定でした。
2009-11-28 実写折り紙
はやぶさの構体の金箔をペーパークラフトでどう再現するか試行錯誤。色紙はいちどクシャクシャにまるめると金箔らしい折り目がつきますが、伸ばす過程でどうしてもところどころ破けてしまい断念。
2009-11-29 実写包装紙
実際に撮影に使用した包装紙を購入した日。
2010-02-02 予告へん予告
公開版までをつなぐ予告編(パイロット版)をアナウンス。すでに1月中旬くらいから、はやぶさペーパークラフト作成は始めていました。
2010-03-16 プロジェクト星空
オープニング画像のちょい出し。ということで、正解は「上方向」でした。夕空を見上げるシーンは、エンディングの地球から宇宙を見上げるシーンへ引き継がれます。
2010-03-30 打てば響くAppend
Appendと初コンタクト。パラメータ的に素直になってくれたおかげで、ほんとに助かりました。
2010-04-04 佳境プロジェクト
修羅場モード中。
2010-04-07 動画「旅人よ」アップしました
予告編完成。6月の地球帰還(予定)が迫っていたため、ほとんど休みなしに後編作成開始。ちなみにこの時点では、予定通り帰還できる結果なんてもちろん知る由もなかったため、祈るような気持ちで6月までの動画完成を目指したことを覚えています。
2010-04-09 休みも休み休み
実はこのころまで、全体が8分を越えるほどとは思っていませんでした。やっぱり見通しが甘い・・。
2010-04-11 花見パーティクル
具体的には、2番の「遠い 荒野で」のあたりのカットを作成している様子。対応する1番のカットでは、はやぶさの切り抜き写真の下で一枚の背景絵が動くイメージでしたが、これとの対比として(あとは技術力の向上の結果として)2番のカットはAEの機能を使った、少し凝ったつくりになっています。
2010-04-12 パタパタキーイング
キーイングは確かに便利なのですが、単色の背景をしっかり作らないといけないため、適用できたのはミネルバのカットのみでした。ほかの、はやぶさの画像はすべて Photoshop 上で写真から1枚1枚切り出していました。
2010-04-25 映像も音楽も
GWは撮影も作曲も一気に進んだ、貴重な期間となりました。もしこれがGWのない別の月だったら、動画も間に合っていたかどうか・・。
2010-05-16 曲データ一区切り
恐ろしいことを書いていますが、この時点では、上記の写真切抜きといった作業がほんとに進んでいませんでした。2番最後のあたりのカット割りもまだだったかな・・。

動画完成、その後

2010-06-01 「旅人よ」完成版完成
5月31日、ニコニコ動画YouTubeで完成版公開。ほんとうに長くて、短い製作期間でした。
2010-06-02 Miku Append と「ものがたり」
曲が長めになった過程と、それを支えた Miku Append について。
2010-06-04 宇宙と DS-10+
実際の録音では、バスドラ、スネアといったトラック単位でそれぞれDSから出力し、それぞれ個別に音を整えて曲の中で使用しています。サンプラに1音読み込ませて打ち込み・・ではなく、シーケンスとして登録した曲データをそのままライン出力ですね。DS-10+のシーケンサは一音一音にボリュームやパンを指定できるので、結構強力だと思います。
2010-06-12 想いの重さ
いまでもターゲットマーカはイトカワに、そしてミネルバは太陽系のどこかに。いつの日か、遠い未来のひとが回収して、はやぶさのカプセルとみな、再会させてあげてほしい。
2010-06-13 風
帰還当日、ライブでその姿を見届けて。
2010-07-25 はやぶさペーパークラフト(熟練者バージョン)作成Tips
記事に書いたとおり、やっぱり夏休みの自由研究にはぴったりだと思います。JAXAの各施設やプラネタリウムなども、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
2010-11-16 あの夜に続く、秋の陽射しの中で
振り返ってみれば、この日はJAXAiが閉館するすぐ前だったのでした。
2010-12-01 「旅人よ」ご視聴、ありがとうございます
今でも変わらずご視聴いただき、本当にうれしい限りです。かたちを変えた「なにか」は、1周年を迎えた現在も作成できてはいませんが、検討自体は少しずつ進めていますので、また後日報告しますね。
2011-07-06 コンピCDに「旅人よ」が収録されます
収録いただいたコンピCDの情報をまとめて掲載。公式サイトもご覧ください。


こうしてみると、作っているときの作業報告や、公開後の解説など、意外と多くの記事を書いてきたもんです。もし「旅人よ」に興味をもたれましたら、時間があるときにでもリンク先をぜひ読んでみてくださいね。