応募完了刻み歌

Project DIVA(新)のバラード曲募集に向けた初音ミク曲、なんとか無事完成し、ピアプロへの登録も完了しました。

http://piapro.jp/content/ibp6905mp2lr0mgm
ピアプロ内、応募曲公開ページ)

ページトップのでっかい再生ボタンを押すと、試聴用の低ビットレート版が再生されます。高音質版は、ページ下部の「この作品をダウンロードする」リンクから入手できるので、ぜひ聴いてみてくださいね。
ビットレート版は、このブログの右側、ピアプロブログパーツからも直接再生出来ます。


タイトルは、「時の刻み歌」。桜に出会い、感じ、歩き出すまでの短いストーリーですが、心細さやつらさ、安らぎ、前を向く覚悟・・といった、心の動きも描き出すこともがんばってみました。
途中までタイトルは、歌詞と同じ「桜は時の刻み歌」とも迷っていたんですけどね。でも、主人公は桜ではなく、あくまで、桜をきっかけに歩き出す「私」だと決めてからは、今のタイトルにすぐ落ち着いたし、曲の方向性も定まった気がします。



今の状況を見ると、今日17時の締め切りまでで、だいたい65-75曲くらいの応募曲数になりそうですかね。採用数は公開されていないものの、今回もまた狭き門になりそうです・・。
でも、応募曲一覧のページから、それぞれの方の作品を聴いていると、同じ「初音ミク」という共通項で、こんなにも多くの作品が生まれていることが実感できて、・・すごいですね。イベント・即売会にサークル参加して、会場入りした時のような感覚(笑)。「この広いスペースに、これだけ沢山の人がいて、この日のために作品を作ってきてるのか!」という(自分も含めて)。迫力も感じますが、なによりいつもモチベーションに刺激を与えてくれます。応募曲一覧のページも、姿は見えないですが、その先に作り手の人たちを感じられるようで、とても刺激的でした。


・・しっかし、イベント参加に似ているとはいえ、直前が修羅場になってしまう点まで似るなよ、自分(泣


機会を見つけて、またこの曲の中身とかを紹介できれば、と思います。