2011年08月31日のツイート たたーん!


MASTERキートン完全版は、悩んだ挙句に結局、我慢できず次の日に買ってしまいました・・。完全に記憶から抜け落ちていたエピソードも多く、「そーだこんなエピソードもあった!」なんて思いながら読んでいます。


VSTプラグイン(音源+エフェクト)を多数ロードしたときのCubaseの不安定さは、結構頭の痛い問題。自分の環境だけかもしれないですけど・・。つぶやいたとおり、音源情報の一部が抜け落ちたファイルが保存されてしまい、次に開くとデフォルト状態になってて真っ青になったことも一度や二度ではありません。最近は、特に重い環境のときは保存フォルダを目視してサイズを確認するようにしていますが、なんとかならないものか・・。プラグインの中でも、とりわけE&Wの製品が全般的に重いですね。