パタパタキーイング

前回の日記で After Effects のパーティクルを複数レイヤーに分けましたが、演出面から考えてもこれが合理的かも。と思い始めて、一件落着です。あとは背景を何レイヤーか描いて、はやぶさを切り出して・・このカットはあと2日くらいでいったん終わるかな。

今日は加えて、基礎研究としてキーイングのテスト。切り絵調のように、一枚の絵をそのまま長時間使うには、一枚一枚切り出した方が細かな調整はできるのですが、ある程度の速度で絵が切り替わり続ける動画となると、そうも言っていられないですね・・。幸い少しの調整だけで使えそうなので、今後のカット製作でさらに導入していく予定です。

まさか初めてAEを使う動画で、キーイングまで手を出すとは思わなかった(笑)。でも、効率化できるところはどんどんやってかないと間に合わないので、すでに勉強半分、実践半分って感じですね。


そういえば、今日Adobe Creative Suite 5の発売情報が公開されましたね。5月発売とのことで、6月完成予定の現在の動画製作では導入しないと思いますが、早めに触って慣れておきたい気もします。