打てば響くAppend

DTM MAGAZINE 1月号収録の「初音ミク Append soft/dark early demo」、今ごろになってようやくいじってみました。

一日使ってみた印象ですが、元の(無印の)初音ミクよりこなれた感じ。リン・レン、ルカの後ということもあってか、無調整でもかなり自然だし、どのパラメーターも効きがいいみたいですね。以前だとVelocityとかは、思ったのと逆に調整しないといい結果にならなかったり、数値をいじってもあまり結果が変わらなかったり・・といったことが結構ありましたが、そのストレスからだいぶ解消されそうです。時間に追われていると、パラメーターをいろいろ試すだけでも余裕がなくなってきてしまうので、これは助かりました。

今回使ったsoftは、使い勝手だけでなく出音もかなりよかったです。開発中のものとはいえ、入力したものを改めて聴いてみれば、「最近のポータブルPCMレコーダーにささやきかけて収録した」ようにも思えるくらい、結構生々しい声になりました。ちょっとこれは、製品版が楽しみですね。・・デモ版でデータが保存できなかったのが無念ですが(笑)。

プロジェクト、曲のほうがミキシングを残し、ようやく終わりが見えてきました。あとは動画か・・。