新曲公開!はやぶさ2よ、いってらっしゃい!

今日11月29日、新曲と動画を公開しました!旅立ちを目前に控える「はやぶさ2」を初音ミクが歌う、「旅人よ2」です。

D

ニコニコ動画版とYouTube版の動画の内容は同じですが、YouTubeは投稿ファイルのサイズ制限がない分、YouTubeサイトで見ると若干高画質です。)


実は、はやぶさ(初代)が帰還する際にも曲と動画を作っており、このときのタイトルが「旅人よ」でした。初代と2の、はやぶさ自身の関係性も意識しながら、今回の曲を作りました。いろいろなかたちで前作の片鱗が顔を覗かせているので、ご興味あればぜひ前作(ニコニコ動画YouTube)も見てみてください!


今現在、はやぶさ2の打ち上げは当初の11月30日が延期され、12月1日の打ち上げが予定されています。今回の曲と動画は、なんとかこの打ち上げにあわせたい!・・と、初代はやぶさが帰還した2010年から考えていたものでした。とはいえ、製作作業的には最後の1ヶ月くらいで半分以上こなすような、ムチャクチャな進め方になってしまいましたが・・(笑)。


というわけで、4年分の想いやアイディアをこめて作った今回の作品を、次回から、音(音楽)面と映像面の2回に分けて紹介していきたいと思います。

・・今回の投稿からはじめようと思っていたのですが、そういえば「ネタ」を動画にひとつ仕込んでおいたのでした!打ち上げ後に、種明かしを含めてそのあたりも紹介できればと思います。


ネタといっても、バレバレかもしれないですね。ヒントは、映像に表示され続ける時間と、冒頭の「380」「370」・・のカウント。中継をリアルタイムに&いつでも見れる時代だからこそ可能な、「借景」への挑戦です。